人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

忌野清志郎と雨降らし

忌野清志郎と雨降らし_c0189085_2140275.jpg


横浜は光り輝いてました。海沿いは光でいっぱい。
ついでに開港150年(?)記念のエキシビジョンが行われてたらしく
(知らなかった)海沿いは大にぎわいでした。新宿を歩いてるみたいで誤算でした。
どうしても海風に触れたかったんだけど、人風に吹かれて帰って来ました。笑

私が住んでる地域の古い地名は「雨降」
あめふらしと読むそうです。散歩してて歴史の由来書を発見して笑った。

去年の夏、大雨が降りました。はい。大洪水になりました。
生まれてこのかた、あんな大雨は初めて経験しました。
家の周りだけが避難勧告出たくらい。河が氾濫してました。

川沿いの低地に住まれる家の方達は
レスキューに救助されてたくらい。。。凄かった。

そっか〜 昔から雨が降ったんだな。
このあたり 天気が荒れるはずだわ。

今日の朝、忌野清志郎さんの訃報を知った。
清志郎の歌が聞きたくなってYou Tube で「雨上がりの夜空に」を聞いてた。
神戸の三宮にRCサクセションが来ると必ず見に行ってた。
会場の外で出会った事があったけど
細い静かな、地味な人で透明な感じでした。透けてる人。

でも歌い始めると「清志郎節」爆発でした。
まるで「あめふらし」の雨の様に身体を揺さぶられたな〜
ざ〜ざ〜叩き付けるように挑戦的な歌があった。反骨の男。 

忌野清志郎さん、ご苦労様でした。
でも若かった。。。残念です。

by norihana333 | 2009-05-03 22:06 | 日常


<< ゴールデンなのだろうか?      やがて哀しく。。なるのでした。 >>