人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

Bluenose

Bluenose _c0189085_9462533.jpg


Bluenose was a Canadian schooner from Nova Scotia,
a celebrated racing ship (and hard-working fishing vessel)
and a symbol of the province. The name "bluenose"
originated as a nick-name for Nova Scotians from as early as
the late eighteenth century.

彼の家族はお父さんの仕事の関係で、カナダを西から東
そしてまた西へと引っ越し。結果的に大陸横断したようです。
Nova Scotiaに住んでた時の話しも良く聞きました。

このメインマストが縦帆の帆船はNova Scotia州の象徴。
漁業が大きな産業の州なので、船がこの州の象徴になったようです。
お父さんが生まれたところ。

主人がHalifaxに住んでた頃。かな〜り古い邸宅のような家に住んでたようで。
その家がどうも。。。。家の中の空間が歪んでるような
なんとなく陰気な気に溢れた家だったらしく不気味な経験をしたようです。
Haunted house みたいね。

外国の幽霊屋敷の話しは、からっとしてて
日本の怪談話とちょっと違ったざらりとした恐さがあります。
自立した独立心に溢れた意志的な幽霊と言いますか。。。。笑
ポルターガイストの話しも日本よりは良く聞きました。

わたしはNova Scotiaには行った事が有りません。
行くなら カナダ太平洋鉄道で片道はゆっくり大陸横断するのが
楽しそうかな〜なんて思ってます。
気が向いた州の駅に降りて、ぷらぷらしながら
旅するのも楽しいでしょうね。私の気質に向いた旅です。笑

by norihana333 | 2009-05-26 10:36 | Canada


<< 日常はちょっとエンターテイメント      塩田のあった海岸 >>