人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

地響きをあげて走るサラブレッド

月末に府中の競馬場に行く事に成りました。

府中にお住まいの友人が Pot-luck party に招待してくれました。
要するに一品持ち寄りパーティーですね。何を作って行こうかな。。。

早めのお昼ご飯を食べた後、ダービーを見に行くそうです。
私はまったく馬券に関して興味がないので、
馬券買いに関しては傍観者となります。

2年前に初めて日本ダービーを馬場の横の芝生で見た時、馬の美しさに驚いた。
重量感、スピードと躍動感、美しい生き物と心から思いました。
馬達が目の前を地鳴りをたてて走り去るとき、涙が出た〜 
そして大きな怒号のような歓声に気づいて後ろを見たら。。。

数千人のひと達が馬に絶叫してました。馬券は宙を飛び、人々は叫んでた。
無心に走る馬と 馬券を手に怒号を上げる人々。

府中競馬場は驚きのるつぼでございました。
競馬場の外の木の下にある馬の供養塔を見た時も、大変複雑な気持ちになった。
立派すぎる程の競馬場の建物の横に建つ有名な馬のお墓。無名の馬達は。。。。
その場の誰にも感じた事は言わなかったけど、胸がつまった。
馬を改造して利用して自分達なりの理由で愛して そして食べてる私たち。

馬達にありがとうと言いたい。

2年前、初めて買った主人の馬券は大当たり。彼はラッキーな男なのです。笑
そこそこのお金が返ってきました。あらら

さてさて今年はどうなるのでしょか??
初めて当たった馬券はビールの泡となって、みんなの喉を潤しましたとさ。

by norihana333 | 2009-05-29 10:41 | 日常


<< 山のたんぽぽ      鴨の夫婦よ かもんばっく! >>