人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 03日

白山中居神社の瀧

白山中居神社の御本殿に向かいました。
ご祈祷を受けた建物の裏側、急な階段を上がった所に鎮座されてます。

白山中居神社の瀧_c0189085_9465278.jpg


宮司さんが建物の由来やこの神社の歴史についてお話して下さいました。

ここは雪深い地域。この神社の近くはスキー場。冬の参拝は無理でしょうね。
御本殿に雪よけの建築物が建てられてました。これは初めて見ました。
宮司さんが仰るには雪よけの建物と御本殿の屋根の間に
たくさんの鳥が住みつき、ちょっといろいろ問題は有るのですが。
鳥達は「ここは安全な場所」と思ってるのです。と仰ってました。


白山中居神社の瀧_c0189085_954198.jpg


全員が全ての社殿にお参りさせて頂く間、
宮司さんは私たちを待ってて下さいました。

私たちは神札を頂いてきました。
それは火のようなものであり大きな松明から小さな灯明が分けられ、
そして自宅へ。。。神さまの火を預かる。
その火は自分の身体の中に灯されたみたいでした。

宮司さんからこの川に瀧が二カ所有ることを聞き、ぜひ行ってみたくなりました。
場所を聞いたのですが神社から、直接瀧に向かう道はかなり道が
ぬかるんでいるらしく結局車で道案内して下さることとなりました。
お忙しいのに大変お手間を掛けてしまった。。。


白山中居神社の瀧_c0189085_1022610.jpg


車で少し行った所の山道に駐車し、そこから歩き始めました。
これが道なき道でした。道のような形はあるんだけど。。。
草を分けぬかるみを抜け進みました。


白山中居神社の瀧_c0189085_104359.jpg


宮司さんは飛ぶように歩いてた。
あの身のこなし、ただ者ではありません。

私たちはよろよろとその後をついて歩きました。
そして川への急斜面を足下を確認しながら降りてゆくと


白山中居神社の瀧_c0189085_12192721.jpg




そこには瀧がありました。
白山中居神社の境内を渡って流れる宮川の清流です。
ここ数日の雨で水が濁ってるかなと思ったけど、
樹や草が生い茂った森に降る雨は水を濁らさないんだ。
と再確認しました。

あまりの美しさに感激して
「こんな奇麗な瀧は初めて見ました!」と言うと。

宮司さんは弾けるように笑いました。

なんかね。凄く素敵な笑顔でした。
その後、私たちに軽く会釈して風のように去って行かれました。
ほんとに空気の上を歩いてるみたいだった。

Aくんから宮司さんの年齢を聞いて、魂消ました。
ええ〜〜っ 私も頑張んなきゃ。


白山中居神社の瀧_c0189085_1092660.jpg


私たちは瀧の横で座り込んで、
ぼーっとしてしまった。魂が抜けちゃったみたいだった。

最後、鳥居の前に停車し神社に向かって
「ありがとうございました」と頭を下げました。
最初に来たときの、あの怖い雰囲気は消えてた。
ああ。。。ほんとに来て良かったわ。

気がついたらもう3時ぐらいで、新幹線に間に合わなくなりそうでした。
で、急いで車を出発させました。

車に乗り込んでから白山の自然の凄さ、神社の素晴らしさなど
語り尽くせない程の感動を話してました。それぐらい皆感動したんです。

そしたら、急に全員空腹であることに気がついて。。。

車内で食べ物をあれこれ探したが。。。。。
そう、私がみんな食べちゃってたのでした。しゅん。
温厚なA君が「ゆで卵は食べちゃったんですか?」と笑いながら
私に聞いたのが もうほんとにすんませんって感じでした。

コンビニを探しても山の中には当然何もなく、
道の駅は定休日。車内の飢餓感は否応なく盛り上がります。

さっきまで話してた「神聖な話題」から
何が食べたいかって「現世な話題」に集中してゆくのでした。笑
Mちゃんは「飛騨牛!飛騨ギュウ!」と何度か叫んでました。

高速道路に入る前にコンビニを見つけて、
飲み物、ポテチ、サンドイッチを買い込みソーセージを立ち食いし
やっと満足したのでした。子供みたい。

そして名古屋駅に到着。新幹線にも間に合いそうです。良かった。
近くのMちゃん推薦の100円寿司屋でやっと米粒を食べました。


白山中居神社の瀧_c0189085_11195311.jpg
白山中居神社の瀧_c0189085_1120683.jpg


でへへっ 美味しかった〜

今度は主人と一緒に、名古屋を拠点に「伊勢神宮」と「白山」に行きたな。
ゆっくりと過ごしたいです。なんせ白山中居神社は隠れ里みたいな地域なので
外国から来た主人に是非見て欲しいです。


番外編なり。

白山中居神社の瀧_c0189085_11225872.jpg


帰り道に見つけた無人駅。
「白山長瀧駅」です。渋い!渋すぎる。。。壷にはまった。
今度はこの電車にも乗ってみたい。。。です。


白山中居神社の瀧_c0189085_11421113.jpg


by norihana333 | 2009-07-03 11:43 | 白山


<< Unknown として生きる      白山中居神社 1 >>