人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 22日

こまったもんです。

また手術ネタですみません。

日本では手術後に取り出した「臓器」を家族が見て確認するんだよ。
何気なくそう主人に伝えたある日の夜。
彼は背筋を伸ばして私の方を向いてきっぱりと
「そんなおかしな習慣は拒否いたします!」と言い切ったのでした。

えっ。。。拒否って。
ううう〜ん、そういわれても。

「日本では手術後に家族に臓器を見せて手術のあらすじを説明すると思うよ」
などと、訥々と説明いたしましたが。

「いやです!グロテスクな習慣です!」
「私は見たくありません」

と力強く宣言されてしまったのでした。

さてさて、ではどうしたら良いのか。。。。
お医者さんに家族が見たくないと言ってると説明して
冷凍してもらって私が後ほど鑑賞いたした方がよろしいのでしょうか?

などとも思ったが。なんだか。。。
冷凍ってのもおかしいでしょそれ。

なんだかピントのはずれた話し合いはひょうひょうと続いておりました。
そしたら彼が。。

「その為に娘がいるんでしょ!!」

との給わったのでした。
そのためって。。。。どのため??

まあ、深く追いつめるのもどうかと思うので娘に電話して
「Gちゃんはすでに見る事を拒否しているのだが、手術後の確認を貴方にぜひお願いしたい」
と伝えました。娘は「よくわからないけど頑張る」と言ってました。
まあよくわからんだろうな〜 こんなお話になるとは。
自分の身の心配以外にこんな事に心を砕いてる自分ってどうよ。。。
そんな風に思ったけど、その日はやってきました。

どうも、手術後にお医者さんが家族をオペ室に呼んだとき
娘は「ああっどうしよう。怖いこわい」と怖じ気づき
お部屋の入り口でもたもたしてたそうです。Gちゃんが
「呼ばれてるでしょう。早くはやく!!」と娘をせかしてもなかなか動かなかったそうです。

「この〜〜やくたたずが〜!」

主人は上記のような、焦りとぶちぎれた小声を上げながら、
娘の背中を押し二人で先生のお部屋になだれ込んで行ったそうです。。。がっくん。

で、二人でお話を聞いたようなのだが。
息子は仕事先から電話がかかってその場にいなかった。ラッキーな奴よのう。

お医者さんは、どうも娘のチキン振りと主人の大げさな正直な驚きぶりが
忘れられなかったらしく、病室への回診のときに笑いながら話してくれました。

by norihana333 | 2009-08-22 18:45 | 日常


<< 東京は粉もんの店が少なくって寂しい      一生懸命なのだろう >>