人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 20日

伊勢は外宮参りから





伊勢は外宮参りから_c0189085_11415464.jpg


早朝5時、家の外はまだ暗く
雨が降りそうな曇天でした。

「天気予報を見て見てくれる?」台所で忙しい私は彼に頼みました。

「天気はどうなりそう??」

「んん。。。。。雨だね」

そっか〜じゃあ傘を持っていこうね。
そうは言いましたが、まさか彼がデカイこうもり傘を持っていくとは思わず。
玄関で驚いた。

「そんなに大きな傘は要らないと思うよ」とは言いましたが、
嫁の忠告を聞くような人ではなく。傘とともに早朝東京を出発しました。

伊勢に着いた時、主人はとても不機嫌だった。笑
天気も良くなり手にはでかいこうもり傘とでっかいスーツケース
いったい彼は何を持って来たのか??私はリュック一つです。

伊勢への道中、彼の身体中から醸し出す
「仕方がないから付き合ってる」波動が私をいらいらさせる。

駅前で「どうして機嫌が悪いのかはっきり教えてくれ」と聞いた。

彼は正直な所、私をしあわせにしたくって着いては来たが
「こんなとこ来とうはなかったわい」と某NHKの子役のような事を言ってました。

そんな風に言われると私もあまり。。。。嬉しくはないよね
彼は大変合理的で明るい偏屈学者タイプで
伊勢神宮への知識欲は旺盛に有る。興味も有る。

しかしこんな形で(一泊二日)の急いだ旅は嫌いである。そうです。
じゃあ、最初からこの日程を指定したのはどうしてなの??
などなど、不毛な会話を交わしながら外宮の参道を歩くわたしたち。

手と口を清めて外宮の鳥居をくぐりました。天気は良かった。
本殿に到着したくらいで雨が降り始めました。

東京から喧嘩しながら持っていった傘は駅のコインロッカーのなか。
ああ。。。。がっくん。ボタンの掛け違いはいつまで続く。

で、全部のお宮に参拝を終えて鳥居の外に出て
参道を歩いて伊勢駅に向かううちにとっても気分が良くなって来た。
頭上の霧が晴れたというか。。。すか〜〜っ!
外に出たあたりで太陽の光がまた射し始めました。

やっと、駅に着く頃にはいつもの二人に戻ってました。
ああ、良かった。それで急に気になった。

「ねえ、朝見た天気予報はどこの地域を見たの?」

「。。。。。。とうきょう」

「。。。。ここは三重県よ」

ええええっっ。。。そりゃあ天気予報当りませんわ。
わたしは苦笑を通り越して爆笑してしまった。

by norihana333 | 2010-03-20 13:20 | 伊勢


<< 花盛りのスーツケース      自分の底 >>