人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

タジン鍋

タジン鍋_c0189085_914497.jpg


タジン鍋とは?
北アフリカ・モロッコの伝統的な鍋。独特の円錐形のフタは、素材から出る水分を鍋の中で
効率的に循環させるための工夫。水が貴重な砂漠地帯ならではの鍋で、少ない水分で蒸し焼き
などの調理ができ、油の少ないヘルシーな料理が作れる。

このお鍋をカナダで見たのは2年前。。。
アフリカ的なペイントを施された素朴なタジン鍋。$190カナダドルくらいでした。
「欲しい!欲しい!」とぶつぶつ言っていたら、彼が「重くって持って帰れないよ」
「もう少ししたら日本で買えるようになるよ」と言ってました。

こんな風に書くと、いかにも彼の意見は常識的なのだが。。

5年くらい前に彼はこんなモノをリュックに背負って持って帰って来たのです。

タジン鍋_c0189085_9394981.jpg


書籍も大量に買って来たので空港で重量超過となり。
税金まで払ってこの「石臼」をもってかえって来たのでした。
あなたはカチカチ山の狸ですか?とは思ったが彼の熱情をかんがみ
「すごいね〜ありがとう!」と伝えました。
凄い情熱で有る事は確かだわ。。。

そんな貴男にこのタジン鍋が重いなどと言われたかね〜 とも思ったが
あまり自分の我を通すと「それなら彼方が自分で持ってかえってね」
と明るく言い切られたら肉体的に困るので「はいはい」と納得しました。
私には土鍋が有るじゃないの!そう思い自分を納得させてました。

この石臼は使い始めると非常に便利でした。愛用してます。
ニンニクや香辛料をグシッと潰し炒め物、カレーや煮込み料理を作ってます。
しかし重い。。。重いからこそ使い勝手が良いのですが。

タジン鍋_c0189085_9494862.jpg


このお鍋はさすが日本製です。IH調理器にも対応してます。
お姉ちゃんからのプレゼントです。ありがとう!うれしい〜!
デザインもとてもスマート。下の部分は重くもないけど蓋はあくまでも重量感に満ちてます。
この重さがないとタジン鍋ではないわけで。。。

蒸し焼きとなるので野菜が美味しい!取りあえず野菜を沢山食べれます。
山盛りだった野菜はこんな風になりました。

タジン鍋_c0189085_9514278.jpg


しかし、写真を見ててしみじみ思ったが
タジン鍋の野菜とお肉のアレンジはどう見てもお好み焼き。。。
そうあの銀のコップに入っておばちゃんが持って来てくれる豚焼ですね。

by norihana333 | 2010-03-24 10:02 | 日常


<< 原始的なディスプレイの素晴らしさ      白山で括り直されて。。。 >>