人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 25日

防衛大学生さんたちは櫓だけで船を操り沖に出て行った

走水神社に参拝してまいりました。

境内でぼーっとしていると氏子さんが話しかけて来てくれました。

話してるうちに同じ誕生日で有る事が判明!ほほっ?
あれよあれよと言う間に「本殿でお参りしますか?」と言う事になり。
ありがたく改修中の本殿に入れて頂きました。

こちらの神社では常駐の神主さんが居られず、氏子さん達で運営されてます。
手作りの八足台。以前20人以上の若い衆が本殿でお参りしたら床が抜けたらしく。
「床も直したんだよ〜」と仰ってました。ほんとに地域に密着したお宮でした。
本殿の中は別世界でした。

絵馬を何げなく見てたら「スピの世界で人助けが出来る人間になりたい。。」
そんな感じの絵馬の文章を発見しました。うう〜〜ん。
あなた、スピの世界で人助けするより目の前の現実生活に集中した方がいいですよ〜

山の中腹にあるベンチ近くで立ってたら、右側の小さな普通の道を
防衛大学生さんたちが大きなリュックを背負って降りて行きます。
むむっ??と見てたら。。。。

彼ら数グループは数艘のボート(20人乗りくらい)に整然と乗船し
数本の櫓を繰り出しながら人力でがしがし沖に出ていきました。

凄い。。。。
やっぱり海での訓練が多いんですね。
広島の呉でも自衛隊はこのような訓練をしているのであろうか??
やっぱり国防という観点の学校なんだな〜
でもあんな風にパドル一つで海にこぎ出して行くのは痛快です。
わたしもがんばろう!目の前のやるべき事に集中しよう!
凄く新鮮な思いで山からおばさんは学生さん達を眺めるのでありました。

そして、参拝後はこんな食事。
防衛大学生さんたちは櫓だけで船を操り沖に出て行った_c0189085_84178.jpg

あじの刺身定食。ボリュームたっぷり。
そんなにボリュームがあるのにまだ注文する私たち。
防衛大学生さんたちは櫓だけで船を操り沖に出て行った_c0189085_8421645.jpg

あなごの天ぷら。
防衛大学生さんたちは櫓だけで船を操り沖に出て行った_c0189085_8424014.jpg

蛸のさしみ。

ご飯以外は完食いたしました。美味しかった。

by norihana333 | 2010-04-25 08:47 | 日常


<< 中華街への感謝      うららな天気だといいのだが >>