人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 15日

お祭りは心が沸き立ちます。

お祭りは心が沸き立ちます。_c0189085_7505057.jpg


三社祭(さんじゃまつり)は、毎年5月に行われる東京都台東区浅草の浅草神社の例大祭。
かつては観音祭・船祭・示現会に分かれていたが、1872年から5月17・18日に行われるように
なった。 現在は5月第3週の金・土・日曜日に行われる。正式名称は「浅草神社例大祭」。
浅草神社は明治に入るまでは浅草寺と一体であり、この時代には浅草寺の祭りとして行なわれて
いた。 神仏分離によって浅草寺と分離してからは浅草神社単体での祭りとなり発展したが、
これは明治に入って以降のことである。(wikipediaより)

私が冬の間にアルバイトしている某高級料亭の方達と
「浅草の三社祭」を初めて見たのは去年の事。

最終日のお宮入りを「ごろごろ会館」の前から見させて頂きました。
凄い人でしたが、神輿を担ぐ人たちより機動隊の方が多かったのには驚きました。笑
そしてすぐ横にはその手の団体さまが陣取られてました。だから警察なんだ。。。
神輿の上につい乗ってしまう血の気の多い人が居ると、年長の男性陣が叱りつけて
降りさせていました。人が乗った御神輿には神様も乗りにくいですよね。。。
歴史的に見ると比較的新しいお祭りなのですね。

しかし、年配の世話役の男性陣がかっこ良かった。粋でした。
あの装束と風格に痺れます。若い人では醸し出る事のない雰囲気でしたし
日本独自でとても個性的。

お祭りは心が沸き立ちます。_c0189085_814348.jpg



さて、今年もお宮入りの日(日曜日)に行かせてもらえる事になりました。
主人は初めての経験なのですが。今回は浅草のふる〜い旅館に泊まる事にしました。
ノーベル川端さんもお泊まりされていたというホテル。。。
さてさて 楽しみです。

by norihana333 | 2010-05-15 08:09 | 日常


<< お祭りは胃袋が浮き立ちます。      煮干の底力ですね >>