人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

シニカルなユーモア。

シニカルなユーモア。_c0189085_1446374.jpg


吉田茂。
いろんな逸話に事欠かない政治家。

(wikipediaより)
皇太子明仁親王から皇太子妃に関して記者に追いかけられて困っているとの話があった際に、
「そういう記者には水をぶっ掛けておやりなさい」と返答した(吉田は気に入らない質問を
した記者に水をぶっ掛けたことがあった)。それに対して皇太子は「吉田さんのようには
いかない」と応じて苦笑したという。

ここからの話しの続きを知らなかったが、
本日の朝日新聞「天声人語」に書かれていた。

「水をかけたいと思うだけなら、誰でも思います」と吉田は答えたという。
「大事なのは、水をかけることでございます」

これを読んでから、う〜んと一瞬考え込みました。
そうね。実行する事のみで人生が変わりますもんね。

もう一つおまけもエピソード。(wikipediaより)
ある日、会いたくなかった客人に対して居留守を使った吉田であったが、その客人に
居留守がばれてしまった。抗議をする客人に対して、吉田の返答は「本人がいないと
言っているのだから、それ以上確かな事はないだろう」。

シニカルなユーモア。_c0189085_14584147.jpg

(wikipediaより)

ほんとに「人を食ったお殿様振り」でございます。
この方の生きた時代。敗戦後の日本。大変だったと思います。
お孫さんの「べらんめえ調の風貌」はやっぱり似てらっしゃいますね。

by norihana333 | 2010-06-03 15:06 | 日常


<< ハワイの醤油チキン      Caesar's salad >>