hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

サーモン考。

c0189085_2051219.jpg


スモークサーモンといえば。。。。このオレンジスライスサーモン。
日本で私は固くそう信じてました。

でも、カナダの普通の家庭でこのオレンジスライスサーモンを見なかった。
見かけたのはこのサンドイッチです。

ベーグルにクリームチーズ。サーモンにケッパー、スライスしたタマネギ。
「ロックス」ですね。サイドに厚切りのポテトチップとピクルス。
これは良く食べました。大好きです。

私はジューイッシュの食べ物が好きです。
風邪引いた時は主人にお願いしてベーグルストアーからチキンスープを買って来てもらい
食べて英気を養いました。フランス系ストアーのスープも好きでしたが。

c0189085_20595513.jpg

wikipediaより

私がカナダでこれは凄い!
と思ったサーモンジャーキー。


c0189085_215462.gif


これらのジャーキーは別名「インディアンキャンディー」と呼ばれてます。
彼らが狩りに出かける時にすぐ食べれるように、携帯用として作っていたようです。
ポケットに入れてエネルギーが必要な時に食べていた。
シャケトバに似てるかな。でももう少し分厚く柔らかい。スモークした味。

お気に入りはサーモンをメープルシロップに漬け込んで干したブツです。
甘辛くなんとも言えず美味なのでした。

お土産店で売ってる真空パック入りの分厚いサーモンジャーキーは
残念な事に防腐剤から甘味料まで何から何まで過剰に入っていて
あまり美味しくありません。一口食べると後悔します、
量り売りで魚屋さんで売ってるカナダのサーモンジャーキーこそが
北の大地で生きる先住民族の賢い知恵の味です。
[PR]

by norihana333 | 2010-06-08 21:15 | 日常


<< 玉葱とニンニクが目にしみる      ちょっと濃いめの味となりました。 >>