人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

キノコ天国♪イエィイエィ♬

キノコ天国♪イエィイエィ♬_c0189085_8294275.jpg


「キノコ類が好きだ〜好きだ、大好きだ!」と言っていたら、
このような箱を頂きました。凄い。。。。こんな新兵器があるのですね。

箱の中に菌が植えられた圧縮木が入ってました。
水で木を十分濡らしてビニールの袋に入れ、呼吸用の穴を少し開けて台所に置く。
待つ事約一週間。粘菌類なので温度で発育が大きく左右されるようです。

キノコ天国♪イエィイエィ♬_c0189085_834315.jpg


大漁です。毎日観察してましたが、キノコの繁殖力は凄いな〜
角度を変えてもう一回フラッシュ。ちっこい大漁旗を頭上でふりふりしたい。

キノコ天国♪イエィイエィ♬_c0189085_8344210.jpg


主人と息子が興味津々で毎日観察してました。これが科学の実験みたいで興味深かったのです。
収穫の時にたまたま帰宅していた息子が「猿の腰掛けみたいだな」と独り言を呟いてました。
これこれ、これはまごうことなき椎茸さまですぞ。
これから数日は椎茸フルコースを頂くことになります。

by norihana333 | 2010-10-28 08:43 | 日常


<< 熱血行動は電車の中でかなり目立...      「普通」にめまぐるしい一日でした。 >>