人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

「於染久松色読販」

「於染久松色読販」_c0189085_027279.jpg


市川亀治郎丈「於染久松色読販」(おそめひさまつうきなのよみうり)
二月花形歌舞伎「第一部」だけ見て来ました。私は亀治郎さんの踊りが好きでして。
正直芝居は歌舞伎の歴史と作品を知らず、古い言葉が解らないのもあってまったくの門外漢。
心境は東京に住む外国人が歌舞伎を観るような。。。。まあ外国人みたいなものでしょうか。
だから和の芸術はほんとに私にとって逆に凄く新鮮。初めてかなり前の方で見る事が出来ました。
やっと芝居と自分のリズムがあってきたみたいで話し言葉が解り始め、楽しめました。

「お染の七役」って副題の意味が舞台をみてやっと解ったのでした〜。
早変わりの連続でスピード感と笑いに溢れた舞台でした。亀ちゃんかっこよかった。
もう完全にミーハーですね。苦笑 感心したのは役者さんの凄い集中力!これは見習いたい。

二部の近松門左衛門作、市川染五郎丈「女殺油地獄」は次回。次回があればですが。
市川染五郎さんって顔が小さくって舞台映えされてました。色っぽかった。
「おもだかや!」「こうらいや!」と粋なかけ声が掛かる中、初心者は歌舞伎を楽しみました。
本日が千秋楽。おつかれさまでした!お二人とも奇麗ですね。
歌舞伎に行く前右手が痛かったのですが、公演中から身体があったまって汗ばみ公演の帰りの頃
には痛みが薄れてました。歌舞伎であったまったようです。

by norihana333 | 2011-02-25 00:50 | 日常


<< こんな風に考えているのだろうか...      銀座「天龍」 >>