人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 27日

October Sky



『遠い空の向こうに』 (原題:October Sky)
本日デリバリーのピザを家族でぱくつきながら Prince of Persiaを見る。ああ、ダスタン王子素敵。ハッピーエンドのお話は気楽で良いわ。ぱくぱく。

そしてOctober Skyの音楽と映画を思い出しまた見たくなりました。宇宙に憧れた男の子。自分と仲間でロケットを作り実験を繰り返し自力で宇宙工学を学びNASAの技術者になった男の子のお話。観ていてじっくり感激しましたよ。

ジェイク・ジレンホール(Jake Gyllenhaal)カリフォルニア州ロサンゼルスにて、ジェイコブ・ベンジャミン・ジレンホール(Jacob Benjamin Gyllenhaal)として生まれる。父親は映画監督のスティーブン・ジレンホール(Stephen Gyllenhaal)、母親は脚本家のナオミ・フォナー(Naomi Foner)、姉は女優のマギー・ジレンホールという名家でもある。父方からはスウェーデン人の、母方からはユダヤ人の血を引く。「ジレンホール」という姓は、スウェーデン系の中でも珍しい姓である。意味は「金の部屋」で、中世に王族から与えられた名誉ある姓だと説明している。また、『かつては誰もレオナルド・ディカプリオの姓をきちんと発音できなかったが今ではみんな当り前に綴れるようになった。自分もスターになればこの姓も珍しいものではなくなる』と語っている。

by norihana333 | 2011-05-27 22:54 | 歌は良いなあ


<< 雨で暗い朝はオムレツを食べよう。      BOOM! >>