人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

雨が続きます。

また外は雨。季節に必要な雨とは解っているんですが、やはり湿気に参ります。ここ数年、山間地の冬の寒さには身体が慣れてきたようです。でも夏の焼け付くような暑さ湿気には弱くなっています。昔と比べても夏の暑さは激しくなってますよね。コンクリートの照り返しの熱気の中を歩くのがとても辛く感じます。なので夏は田舎に行きたい。主人は夏の高温は大丈夫みたいですが、湿気はやはり辛いよう。そうですよね、カナダは一年中からっと快適ですから。彼らが今日は暑いね!なんて話し合っているのを聞いても私は「こんなん暑いうちに入りまへん」と思う。
そんな梅雨の不快な時期、台所仕事で最近特に愛用しているのが「日本手ぬぐい」です。水の吸収が早く蒸発も早い。バクテリアの発生率も低いようです。特に今の季節にはぴったり。お値段も安いですし、漂白してぼろぼろに成るまで毎日酷使しております。やはり日本の風土と共に生活してきた先人は賢かった。昔の人だから知恵が少なかったなんて思うのは大間違いですね。
雨が続きます。_c0189085_1394462.jpg


樹の上のボードイーグル。つがいでしょうか。昔住んだ家の近くの海を面した山の上の木。彼らが毎年巣を作るスポットです。ここに良くツガイの白頭鷲を2人で見に行きました。生活ってそんな小さな出来事の積み重ねで厚みを増して行くんだな〜と思う今日この頃です。
雨が続きます。_c0189085_14135911.jpg

我が家の「つちのこ猫」頭骨が小さく身体が大きいもんで、どかっと座っているとつちのこみたいなのです。

by norihana333 | 2013-06-26 13:10 | 日常


<< また山に行きたい。      お見舞いもうしあげます。。。 >>