人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 04日

男鹿半島。入道崎の夕日

男鹿半島。入道崎の夕日_c0189085_11235629.jpg


秋田県、男鹿半島の入道崎。到着したその日の夕方、夕日を見に行きました。

男鹿半島。入道崎の夕日_c0189085_11244440.jpg


晴れてたが風が強かった。陽は海に隠れ、風が体感を奪うのか気温は高いのに寒くて寒くて鼻水が。。。。でも夢中で海と空を見てました。はるか遠くの海の海面がうっすら丸くなってた。地球が丸いとまた実感するくらい180度にわたる絶景でした。強風に雲の形が刻々と変化して行きます。

男鹿半島。入道崎の夕日_c0189085_11261626.jpg


全身から力が抜けました。ぼーっと海と空を眺めるだけで時間が過ぎて行きました。

男鹿半島。入道崎の夕日_c0189085_11275570.jpg


足下には。強風や潮風にも負けず小さな花が咲いてました。

男鹿半島。入道崎の夕日_c0189085_11294494.jpg


行った事ないけどまるでアイルランドみたい。行った事ないけどまるでハワイ。まるでニュージーランドみたい行った事ないけど。などと、行った事ないけどシリーズで感動を口にする私たち。NZの北島にオームステイしていた友人がまるでかの国の景色にそっくりと太鼓判を押してくれました。夏の日本海は初めての経験でした。短いからこそ夏を喜ぶ。カナダと一緒だな。

さてこの入道崎。知らなかったのですが「日本の夕焼け100選」に選ばれたそうです。行くまで知らなかったが圧倒的な風景でした。
男鹿半島。入道崎の夕日_c0189085_12592735.jpg


by norihana333 | 2013-08-04 11:36 | 東北


<< 寒風山からの眺め      熊本のお米。 >>