hana日記

hanasui3.exblog.jp

2011年 06月 26日 ( 1 )

2011年 06月 26日

田んぼの笹

10時20分に池袋を高速バスは出発。ひさしぶりの遠出だし暑いし体力は持つかな〜なんて思案しながらの旅でした、その上地震もいつ来るか分からないし。家族には「絶対何があっても手を尽くして帰って来るから、彼方達も頑張ってね。家で集合しましょう」と打ち合わせをしての旅でした。やっぱりバスの中は寝苦しかった。朝、7時過ぎに伊勢市駅に到着。公衆トイレで身支度して外宮に向けて歩き始めました。

早朝なのにもうすでに暑く快晴でした。

こんなに天気の良い外宮参拝は実は初めてです。いつも外宮で雨が降って伊雑宮で快晴になるのです。しかし暑い。

多賀宮への階段。早朝なので参拝客はほんの数人でした。

榊が夏の日差しに映えて奇麗でした。

もう既に気温は30度近かったかもしれません。

とことこ伊勢市駅に戻り上之郷駅へのチケットを買いのんびり電車を待つ。この日は伊雑宮での年の一度の大祭「御田植え祭」の日なのです。駅で座っていたら島根からの観光客の方に伊雑宮への所要時間をを聞かれ、私もここに住んでいないので正確には分からないんですよね〜なんて頼りなさ満点の返答をしてました。苦笑 そこで隣に座っていた女性が助け舟を出してくれました。その方上之郷育ちで伊勢と言えば自分にとっては伊雑宮しかないのね、なんて言われてました。顔に刻まれた潮風が素晴らしい。

9時19分伊勢市駅出発の電車で上之郷へ。

可愛いですね。みなさん本殿の前に並ばれてご祈祷を受けておられました。境内は満員御礼状態。カメラマンだらけでした。

今回も神恩感謝の奉納をする事が出来ました。元気でここまで来れて良かった。伊雑宮の大祭で初めて御祈祷を奉納した時、一番印象的だったのは足が痛かった事。現実的ですみません。神域に敷き詰めたあの大きな石にムシロを敷いただけの上に正座するので痛いのね。巫女舞も雅楽もありでもったいないような一時でした。ご祈祷の申し込み時に、年長の神官さんに笑いながら足痛話を語ってから、御祈祷を待つ間中森から吹いてくれる風が熱中症気味だった身体を元気にしてくれました。ほんとにあの日は暑かったのです。
神気って森からの風と田んぼの土にふくまれている。ようは空気に含まれてるのね。無料で。神官さんに名前を呼ばれる、どうぞ神域のムシロに座って御準備下さい。足は痛いですけど。と言われてくくっと笑いを噛み締めるのであった。

氏子さんの中には神話から飛び出て来たかと思える程の体型の方も居られました。あまりの神話的な見事さについ見とれてしまったわたし。ぽっ。。。正面からカメラマンさんが写真を撮ってましたがどーも締め込み姿ですので、いくら何でも正面からは写真は撮れず。。。

後ろから撮らして頂きました。明治時代のお雇い外国人が撮った伊勢の海女さん達の素晴らしい写真を思い出しながら。

追伸;この写真を撮った時はまったく気づかなかったのですが、日記にアップしてから気がついた。この方の頭の部分にオレンジ色の気体のようなウネリが。。。なんでしょうね。ちょっと削除した方が良いのかなとも考えたけど、あまり嫌な感じも受けないのでそのままアップさせて頂きます。まあお祭りでしたからいろいろあるのでしょう。しかしこのかた海人のようで神々しくきらきらしてました。

川に浮いている氏子スターズに「笹ちょうだい」と言ってみたら、川の中から「ほいっ」と小さな笹の枝を投げてくれた。笑 やった〜ありがとう。

帰り道。白髪のお爺ちゃんが笹を抱えた私を見て、一年大切にたいせつにお祭りせんといかんよ。と、下を向いて恥ずかしそうに言ってくれました。ありがとう、この一年大切にします。大切なのんびりした明るい伊勢での一日となりました。牧歌的で伊雑宮はおかあさんみたい。だいすき。続く。笑

by norihana333 | 2011-06-26 21:13 | 伊勢